日赤奉仕団研修会を行いました。 2024:09:26:13:02:10
2024.09.26
日本赤十字社長野県支部より水出秀子さんをお招きし、各地区奉仕団の皆さんを対象に研修会を行いました。
今回は、家具安全対策をテーマに研修会を開催しました。地震が起きた場合に負傷原因の多くを占める家具の転倒について、自分の家の一室をワークシートに書き込みながら、危険な場所を探してみました。転倒の他にも落下したり、割れたり、飛んだり暴れて危険なものに印をつけ、その対策について考えました。「突っ張り棒などで固定できない狭い隙間には新聞や段ボールを挟んで固定するだけでもいいんですよ」「重たいものは上ではなく下に置くと落ちてくる危険が少なくなりますよ」等、水出さんからアドバイスをいただき、家具の安全対策について考えました。
また、災害備蓄の準備については、食事以外にトイレの用意も必要であることを教えていただきました。トイレを1日我慢するのは厳しいので、1日何回使うのか、家族の人数も考えて備えておき、一度使ってみて、いざという時に使えるようになっておくことが大切です。
皆さん熱心に話を聞いてくださり、災害への備えについて考える研修会となりました。